ライター加藤の産後ガードル研究室

産後ウェア、実は産前から着ることができるんです!

産後ウェアってどんな服のこと?

産後ウェアってよく聞きますが、いったいどんな服を指しているのでしょう。

一般的には産後に着ることができるゆったりめの着心地で授乳もできる洋服を呼びます。パジャマや授乳ケープも産後ウェアに入ります。産後ウェアと呼ばれているけれど、その多くが実は産前から着ることができるんです。おなかまわりがゆったりめ、かつ、授乳口のついた服がマタニティウェアとして売られているのを見たことはないでしょうか。このように産後ウェアは産前から産後にかけて、長く着られるように作られているママの服なんですね。

 

maternity-1828816_640

 

産後ウェアではずせないのはやっぱり授乳服

最近、公共の場での授乳についての議論がよくされるようになりましたが、近年の授乳服は授乳していることがわからないようなさりげない仕様になっているものが多く、大変良く工夫されている授乳服ばかりのように思えます。授乳は赤ちゃんにご飯を食べさせていること、授乳はたとえ場所がどこであれ、まったなし! の状況でしなければならないことのほうが多いものです。このような一見普通の洋服と変わらず、授乳口も隠されている服であれば、さりげなく授乳することができるのではと思います。

 

feet-619534_640

 

どんな産後ウェアが人気? ランキングを調べてみました!

ヤフーショッピングの売れている順見てみました!

産後ウェアとはいうけれど、産前から着ることを想定してお腹周りはゆったり目のものが多いようですね。やっぱりパジャマは産前から産後まで長く着られるものがいいですよね。そしてこちらの授乳服も一見授乳服とはわからないようになっていますね。

私がやはり気になったのはこのモーハウスの授乳服です。

モーハウスの授乳服は授乳が楽になりママの行動範囲が広がることでもっと子育てが楽しめる(モーハウスホームページより引用)ことを目指している授乳服です。産後すぐから授乳が始まり、その感覚も短いので常に授乳しているような感覚になりますが、授乳が楽で、またさりげなく授乳できる服なら、気分転換に外にも出ることができますし、子育てを楽しむことができますよね。

産後ウェア、いろいろと考えられているものが多く、機能的でかつおしゃれなものが沢山あります。そして産前から産後にかけて長く着られるように作られているのも嬉しいですね。ぜひ自分にぴったりの産後ウェアを探してみてください!