ライター加藤の産後ガードル研究室

産後に取り入れたいスーパーフード『アサイー』

まだまだ続いているスーパーフードブーム! 産後には『アサイー』が効く!

以前こちらのコラム 『産後ダイエットにスーパーフード「キヌア」』でもお伝えしましたが、スーパーフードブームが続いています。

今回ご紹介したいのは『アサイー』です。先日、スーパーでビターチョコレートでコーティングされた『アサイー』のお菓子を見かけました。近所のスーパーなどでも手軽に手にとれる『アサイー』を使った飲み物やお菓子。この『アサイー』、産後にとるのもお勧めのようなのです。どんなふうにお勧めなのかこれからご紹介していきたいと思います!

 

f2e2c5b595ea8b42051fc84e93379911_s

 

スーパーフード『アサイー』はポリフェノールを多く含んでいるから産後の体に効きます!

スーパーフード『アサイー』はブラジル・アマゾン原産のフルーツです。栄養価は高く、ポリフェノールを多く含んでいます。その他にも鉄分、食物繊維、カルシウム、ビタミンBなども豊富です。

産後は女性ホルモン『エストロゲン』が急激に減っていきます。これは産後の体は母乳を出すために『エストロゲン』の分泌を抑えるようにできているためです。

そのため産後はホルモンが乱れて心も体も不安定になりがちです。ここで、スーパーフード『アサイー』を摂取することにより、ホルモンの調子を整えることができるのです。

『アサイー』に豊富に含まれているポリフェノール、これは女性ホルモン『エストロゲン』と似た働きがあるのです。ポリフェノールの効能には抗酸化作用で細胞の若返りなどが代表的ですが、この女性ホルモンと似た作用があることも忘れてはなりません。

ポリフェノールを摂取することにより、産後急激に減ってしまった女性ホルモンを補うことができ、ホルモンの乱れを改善することができます。

 

b0feed2f67b71791e1833eff43a88d9b_s

 

産後に効くスーパーフード『アサイー』の食べ方は?

『アサイー』を使った飲み物や加工品もスーパーなどで手軽に手に入るようになりました。

よく目にするのはドリンクではないでしょうか。

アサイーはそれ自体は味があまりないようで、他のフルーツなどと組み合わせたスムージーにして飲むことが多いようです。

また甘みのあるチョコレートでコーティングされたお菓子もいいですね。チョコレート自体にもポリフェノールが豊富に含まれているので効果が期待できるのではないでしょうか。

冷凍されたアサイーのピューレもお勧めです。ここに、ヨーグルトや、バナナなどのフルーツ、グラノーラなどを混ぜるのもいいですね。

組み合わせ次第で、いろいろな食べ方が楽しめるスーパーフード『アサイー』、見かけたらぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。