ライター加藤の産後ガードル研究室

トピナガードルで安産骨盤をめざそう

ハート型の骨盤は安産骨盤

骨盤は本来ハート型をしています。(過去記事はこちらから)出産や生活習慣などから骨盤が歪んで、本来のハート型でなくなってしまうと大変。四角い骨盤では内臓が下にさがってしまったり、尿漏れなどのトラブルにみまわれることも。

また、これから出産を迎えるママさんにも骨盤の形がどうなっているかはとっても大切なポイントになります。骨盤が正しい位置におさまっていると出産時に赤ちゃんもスムーズに通りやすいんです。これから出産されるママさんに出産が楽になるように、骨盤の形を正しく整えていきたいですね。

 

 

you_dsc_0834_tp_v

 

 

人それぞれ違う骨盤の形

そうはいっても骨盤の形は人それぞれ。生まれつきの体格にもよりますし、形は様々なんです。

男女でも骨盤の形はこんなに違います。男性の骨盤が狭いのに対して、女性は横に広くなっていて出産に適した形に進化しているのがわかります。参考にさせていただいたサイトはこちらになります。女性は出産のために横に広くなっている骨盤ですが、歪んでいるとやはり出産時に赤ちゃんがスムーズに出てこれなくなってしまいます。

安産骨盤を目指して、骨盤を正しい位置に戻しましょう。ハート型の骨盤は赤ちゃんが入るスペースもしっかり確保されます。細長い骨盤や歪んでいる骨盤では赤ちゃんの入るスペースも狭くなってしまいますね。参考にさせていただいたのはこちらのサイトです。

 

 

 

150705210784_tp_v1

 

 

ハート型の安産骨盤をめざしてトピナガードルで骨盤の位置を整えよう

歪んだ骨盤のままの出産ではなく、ハート型の安産骨盤で赤ちゃんをスムーズに通らせてあげたいですよね。トピナガードルで骨盤周りの筋肉を整えて、骨盤の歪みを直して元の骨盤の位置に正しく戻しましょう。骨盤周りの筋肉が鍛えられると、徐々に骨盤が正しい位置へと戻っていきます。そして本来のハート型の骨盤、安産骨盤になります。

トピナガードルで骨盤を正しい位置に戻して、安産骨盤を目指してみませんか。