ライター加藤の産後ガードル研究室

産後ダイエットに取り入れたいスーパーフード『チアシード』

産後ダイエットにスーパーフード『チアシード』を取り入れよう!

すっかり日本の食生活にも定着したスーパーフードですが、今回は産後ダイエットにも最適な『チアシード』をご紹介したいと思います。

このチアシード、続々と紹介されるスーパーフードの中でも初期に登場したものではないでしょうか。

店頭でこのチアシード入りのドリンクなどをよく見かけます。

チアシードはチアという南米原産の植物の種です。チアシードは直径2ミリほどの小さな種ですが、水につけると膨らんで周りがジェル状になります。このジェル状のものは水溶性の食物繊維からなっています。

水分を沢山吸収して膨らむことからダイエット食品としても注目されていますが、チアシードの栄養価も高く、オメガ3脂肪酸やアミノ酸も豊富に含まれています。

オメガ3脂肪酸はコレステロールを下げる効果があり、また、高血圧予防やアレルギーなどにも効果があるようです。

産後は食欲が増えたり、運動する機会がなかなか持てない、でも無理なダイエットは禁物です。そんな時にこのチアシードを取り入れることで栄養もとりながらダイエットすることができますね。

 

caef8098f236fd3f3bcebfbfc42a5315_s

 

チアシード、どんなふうに産後の食事に取り入れたらいいの?

チアシードはやはり水分を吸収することによって産後のダイエットの強い味方なります。

チアシード入りのドリンクなどを飲むことにより、カロリーオーバーにならずに満腹感も得られるのでダイエットには最適ではないでしょうか。

チアシード入りのドリンクは店頭などでも見かけることがありますし、自分でも作ることができますよ!

例えばチアシードの10倍の量のジュースを用意して、チアシードを戻し、ドリンクとして楽しむことができます。プチプチとした食感があり、満腹感も得られます!

グリーンスムージーなどに戻したチアシードを入れるのもお勧めです。

 

bb63b4fb4ea32da5f3faaf0dc88c60bd_s

 

もっと簡単に産後ダイエット! サラダにチアシードをかけるだけ!

チアシードは水に戻すのに30分以上かかります。産後はあわただしくなかなか食事の用意にも時間がかけられませんよね。そんな時はチアシードをサラダにかけるだけでダイエットレシピになるんです。

いつものサラダにカリカリとした食感が加わり楽しめますね。またヨーグルトなどに振り掛けるだけでも手軽に栄養がプラスされます。

チアシードはあまり味がしないので、どんな食材とも合いそうです。手軽にパラパラとふりかけて産後ダイエットレシピを楽しんでみてはいかがでしょうか。