ライター加藤の産後ガードル研究室

骨盤スクワットで産後ダイエットをしてみましょう

骨盤スクワットで産後ダイエット

骨盤スクワットをご存知ですか?

産後の骨盤が気になるママさん達の間で注目のエクササイズなんだそうです。ライター加藤、骨盤にはすっかりくわしくなってしまった今日この頃。この骨盤スクワット、骨盤にどんな効果があるのか気になります。ダイエットにも効果があるのでしょうか。

 

67c35c027df16ffc05069f33ed5bd1d0_s

 

骨盤スクワットのやり方は?

スクワットときくと、なんだかきつそうなイメージがあって、きついトレーニングはいいやだなあ、とはやくも逃げ腰なライター加藤ですが、無理なく数も少なめでも効果はあるようです。骨盤スクワット、はじめは軽く数も少なめで始めてみようと思います。

いざ挑戦!

始めるあたりこちらのサイトを参考にさせていただきました。

 

まず足を肩幅くらいに開いてつま先を外に向けて立ちます。

45秒数えながら、できるところまで腰を落としていきます。

15秒数えながら戻していきます。

次に内またになるようにつま先を内に向けて立ちます。

45秒数えながら限界まで腰を落としていきます。

15秒数えながら戻していきます。

内股のまま背筋を伸ばしつつ上半身をできるところまで前に倒しその体制を15秒維持します。

徐々に状態を起こします。

80b2916e31bc53122a7337ce8c2462dd_s

 

骨盤だけでなく骨盤底筋も鍛える骨盤スクワット

いかがでしたか。骨盤スクワット、やってみたところ、かなり全身の筋肉を使いました。ダイエット効果ものぞめるエクササイズですね。一日数回からでも無理なく挑戦してみるのもいいかもしれません。そして、開いた骨盤を元に戻すには、骨盤まわりを支えている骨盤底筋を鍛えることが大切になってきます。この骨盤スクワットはまさに骨盤底筋の筋力アップがのぞめるエクササイズです。骨盤底筋肉が鍛えられると骨盤の歪み、開きが解消されていきます。

ぜひこの骨盤スクワット、毎日の生活にすこしずつ取り入れてみてはいかがでしょうか。