ライター加藤の産後ガードル研究室

骨盤で歩く「骨盤ウォーキング」でひきしまった下半身に!

骨盤ウォーキングに挑戦! 骨盤を意識して歩いてみよう

トピナガードルをはいていると、常に骨盤に意識が向くようになります。

座っていても背筋が伸びますし、骨盤を傾けたり歪ませて座ることがなくなったように感じているライター加藤です。

そして歩くときにも骨盤を意識することが多くなりました。最近、骨盤を意識しながら歩く「骨盤ウォーキング」というエクササイズがあることを知りました。なんだかとってもよさそうなエクササイズですよね。どんなふうに歩いたらいいのか、早速挑戦してみたくなりました。

 

6b7aa7aae678a228375929c80fb30115_s

 

 

 

骨盤ウォーキングのやり方 腰から足を踏み出すように歩きます

骨盤ウォーキング、実はとっても簡単なんです。

まず姿勢よく立ってください。頭の上から糸でひっぱられているような感覚で、お腹とお尻をひっこめて立ちます。そして腰から足を踏み出すように歩いてみてください。

目線は前に、顎をひいて、膝をなるべく曲げないように歩いてみます。いかがですか、背筋もまっすぐになり、かかとも引きずることなくいつもより美しい歩き方になっているのではないでしょうか。

 

80b2916e31bc53122a7337ce8c2462dd_s

 

 

 

骨盤底筋の筋力アップにもつながり、体にもよい変化がある骨盤ウォーキング

骨盤を意識しながら正しい姿勢で歩くと、骨盤周りの筋肉、骨盤底筋の筋力アップの効果もあるんです。骨盤底筋の筋力が回復すると、産後の尿漏れなども改善されますね。

また、お腹周りの贅肉もそぎ落とされて、下半身がすっきりしてきます。ダイエット効果も期待できるというわけですね。

歩き方を少し変えるだけで、産後のトラブルが回避できて、ダイエットにもなるんですね。

トピナガードルは掃いている間に骨盤を正しい位置に戻す効果があるので、トピナガードルをはきながら、骨盤を意識して歩くとさらにダイエット効果も高まるのではないでしょうか。

最近はすっかり朝晩も涼しくなってきました。ウォーキングが楽しい季節になってきましたね。この骨盤ウォーキング、早速とりいれてみてはいかがでしょうか。