ライター加藤の産後ガードル研究室

産後ダイエットにスーパーフード「キヌア」

産後ダイエットの強い味方「キヌア」をご存知ですか?

最近聞くようになったスーパーフードという言葉、これは何のことかご存知ですか?

今まであまり浸透していなかったけれども栄養価が高くそしてヘルシーな食べ物を総じてスーパーフードと呼んでいるようです。その中でも今回は目にする機会も増えて手に入れやすくなった「キヌア」についてご紹介していきたいと思います。

fdf18e1209fa88e30850479fea5dd924_s

 

高たんぱく、低カロリーなダイエット食材「キヌア」

「キヌア」は南米原産の穀物の一種です。直径12ミリのプチプチとした丸い粒、最近はスーパーなどでも身近に見かけるようになりましたね。この「キヌア」、高たんぱく、低カロリーで、ダイエットにとても適した食材なんです。それだけではありません。栄養素も豊富で、例えば白米と比べるとその栄養の高さには驚かされます。タンパク質は2倍、良質な脂質5倍、食物繊維8倍、カリウム6倍、カルシウム10等など、これほどの栄養価なのにカロリーは低くこれはぜひ取り入れたいダイエット食材ですね。

80b2916e31bc53122a7337ce8c2462dd_s

 

「キヌア」実際どうやって食べたらいいの?

白米ならどんなおかずにも合うけれど、はたしてこの「キヌア」どうやって普段の食事に取り入れたらよいのでしょうか。手軽な取り入れ方としては、サラダにこのキヌアをふりかけて食べるのもよいですね。サラダは低カロリーなダイエット食ですから、そこに栄養価の高い「キヌア」が加わればこの夏、夏ばて知らずですごせそうですね。

キヌアは加熱して食べるのが一般的。炊飯器でたけるようです。注意するのはその分量ですね。お米2合に対して、その20パーセントの量のキヌアを用意してください。炊飯器に入れる水の量は2合のメモリに合わせてください。

また、白米に混ぜて料理するのもよいようです。白米6に対して4の割合でキヌアを混ぜて、ドリアにしたり、リゾットにすると食べやすいようです。

またキヌアの簡単なゆで方もあります。キヌアに対して2倍の量の水を沸騰させて、ふたをして弱火で20分ほどゆでます。ゆであがったらふたをしたまま10分ほど蒸らします。中が透明になっていたら完成です。

こちらのサイトにその詳しいレシピなど載っていますので参考になさってみてください。

プチプチ食感の「キヌア」、ダイエットにぜひ、取り入れてみてはいかがでしょうか。