ライター加藤の産後ガードル研究室

骨盤まわしでお腹まわりをスッキリさせよう!

骨盤をまわして下半身太りを予防しよう

産後、体重は落ちてきているのに、なぜか出産前にはいていたジーンズがはけない、下半身が太ったままで、スカートが入らない、なんてママさんたちいらっしゃいませんか?

それは、骨盤が歪んでいたり、開いたままの状態になっていることが原因かもしれません。

産後は骨盤を意識して引き締めることが大切です。また「骨盤まわし」のエクササイズも手軽で効果があります。日々の生活に取り入れて下半身太りにストップをかけましょう。

667bf0cd718d43de26c4b07549624bb1_s

 

実際に骨盤まわしに挑戦してみよう

では、実際に骨盤まわしに挑戦してみましょう。まず、両足を肩幅に開き腰に手を当ててまっすぐ立ちます。

そして、ゆっくりと大きく腰を右に回します。これを10回行ってください。同様に左に10回回します。骨盤が床に対して平行になっているのを意識しながらまわしてください。

つま先やかかとが床から離れてしまったり、膝が横を向いてしまうと効果がありません。

足をしっかりと床につけて膝は常に前を向いた状態で行ってください。

詳しい骨盤まわしのエクササイズの方法はこちらを参考にしてみてください。

49bb1f23dac783b9f4d2fcb744acb53c_s

 

骨盤まわしはフラフープを使っても効果的!

子供達に人気のフラフープ、大人が使っても下半身ダイエットに効果があるのをご存知でしたか?

フラフープ、子供の頃は簡単に回せたのに、大人になって再挑戦してみると、意外とこれが難しいんですよね。まずはフラフープをウエストの位置に持って行きます。そして、勢いをつけてまわします。そのまま腰を小刻みに回してみてください。

最初はなかなかうまく回せなくても、繰り返すうちにうまくまわせるようになってくるはずです。お子さんと一緒にフラフープまわしをしてみてもいいですね。

長く続けると息も上がってきてエネルギーも消費できます。フラフープまわしは太もも、お腹周りの筋肉、そして背中の筋肉も使う全身運動なんです。そして骨盤まわりの筋肉を沢山使うので、骨盤の歪み、開きを矯正する効果があります。

詳しいフラフープのまわし方はこちらを参考になさってみてください。この夏、フラフープまわしでスッキリしたウエストを手に入れましょう。