ライター加藤の産後ガードル研究室

骨盤後傾の女性が増えています

骨盤が後ろに傾いている「骨盤後傾」の人が増えています

以前こちらの記事にも書きましたが骨盤が前に傾いている「骨盤前傾」ですが、今度は骨盤が後ろに傾く「骨盤後傾」の女性も増えているといわれているんです。

骨盤が後ろに傾いてしまう原因はなんでしょうか。

それは、ずばり姿勢の悪さです。猫背によって骨盤が後ろに傾いてしまうのです。

長時間のデスクワークで背中が丸まったままになってはいませんか?

また、スマートフォンを見続けることにより、首も肩も前に下がっている姿勢を長く続けてしまうことも骨盤後傾を引き起こします。

takebe055122456_tp_v

 

「骨盤後傾」になるとお尻が垂れ下がってしまいます

骨盤後傾になってしまうと体にどんな影響があるのでしょうか。

骨盤が後ろに傾くことにより、お尻の位置もぐんと下がってしまうのです。垂れたお尻になると、それだけで下半身が太ってみえてしまいますね。またお尻が下がることによって足にも負担がかかります。膝が出てしまい膝の痛みを生じることも。その他にも、背中の筋力が落ちることにより、猫背になり、バストが下がってみえてしまいます。また猫背を続けることにより肩こりに悩まされることが多くなります。

f8ac24eb3988325e33c4e09284804a08_s

 

ストレッチで骨盤後傾を改善しましょう!

骨盤後傾になるとなんだかいいことが一つもありませんね。骨盤の後ろへの傾きを治すストレッチでヒップアップを目指しましょう。

まず床に座って片方の膝を曲げます。反対側の足はまっすぐ伸ばして両手を膝に置きます。

そのままゆっくりと上体を前に倒し、つま先を手で持って、ももの裏を伸ばしていきましょう。

この姿勢を10秒キープしてみてください。これを4回ほど繰り返してみてください。

この他にも骨盤後傾に効くストレッチがわかりやすい図で載っていますのでこちらを参考になさってみてください。

毎日のストレッチで骨盤の傾きを改善していきたいですね。