ライター加藤の産後ガードル研究室

産後アイテム調査! 『ベビーカー』はどんなものが人気?

産後にほしい! ベビーカーはどんなものが人気なの?

赤ちゃんが生まれたら、すぐに一ヶ月健診、三ヶ月健診など意外と赤ちゃんを連れてお出かけする機会がすぐにやってくるんです。そんな時にあったらいいな、というのはやっぱりベビーカーではないでしょうか。

私が赤ちゃん育児の真っ只中だった頃は『マクラーレン』のベビーカーが人気でしたが、それもはるか10年前の昔、、、。今はどんなベビーカーが人気なのでしょうか。早速ヤフーショッピングのランキングを調べてみました!

 

baby-carriage-891080_640

 

 

でもその前に! ベビーカーのA型、B型って何?

ランキングを見てみると、ベビーカーにはA型とB型があるんですね。この二つの違いは何でしょうか。

生後0~1ヶ月の首が座っていない赤ちゃんが仕様できるものをA型と呼び、生後7ヶ月から9ヶ月のおすわりができる頃から使えるものをB型と呼ぶようです。

A型はしっかりした作りのものが多く重さもあるので、赤ちゃんの動きが活発になってきたら、コンパクトなB型に買い換えるなんてことも多いようですね。

 

autumn-22012_640

 

 

ベビーカーランキング! アップリカ、コンビ、カトージなど国内メーカーが人気の様子

私がベビーカーを使っていた頃はハイシートのものは外国製でしたが今では日本製のものもハイシートになっているんですね!

温暖化がますます進み、ベビーカーに乗っている赤ちゃんが少しでも地表の熱から守られるように今ではハイシートのものが一般的になっています。それに伴い持ち手の部分も高くなり、ベビーカーを押しやすくなりました。

アップリカのこちらのベビーカーはしっかりした作り、ハイシート、と乗っている赤ちゃんもごきげんに過ごせそうです。

カトージのこちらのベビーカーはコンパクトで人気なようですね。

私が気になったベビーカーはこちらココロンはなんと買い物かごも乗せられるようです。赤ちゃんを連れてのお出かけは結構な荷物になりがちなので、シートの下に荷物が入れられるスペースがあるのは便利ですね。

いかがでしたか? 産後にすぐにほしいベビーカー、こちらのランキングでぜひ、お気に入りのものを探してみてくださいね!