ライター加藤の産後ガードル研究室

産後のお腹のたるみには腹筋のエクササイズが効きます!

産後のお腹のたるみ、気になります

産後のお腹がなかなかひっこまない、そんなママさん達も多いのではないでしょうか。

妊娠中に大きくなったお腹、出産後すぐにひっこむわけではないんですね。

子宮が元の大きさに戻るには時間もかかります。また妊娠中に大きくなったお腹でお腹の皮膚も引っ張られてのびてしまっている状態。これがお腹がひっこんでいくにつれて、たるみとして残ってしまうんですね。

お腹の伸びてしまった皮膚のたるみのせいでもお腹がなかなかひっこんでくれないんです。

98c215569fc2126b3f3ea8c45bd170fd_s

腹筋エクササイズでたるんだお腹をひきしめよう

お腹がひっこまないまま何もしないとそこに脂肪もついてしまい、ますます理想とする体型から遠のいてしまいます。

産後は赤ちゃんのお世話などでも忙しくてなかなか自分のことにまで手がまわないこともあるのですが、家でできる簡単なエクササイズなら手軽に取り入れることができますね。

お腹のたるみには、ズバリ、腹筋エクササイズが効きます。

産後、体が落ち着いてくる2、3ヶ月過ぎたぐらいから始めるのがお勧めです。

1b16f2294d49b73d2edb62efa0c3ae09_s

無理なく続けられる産後にお勧めの腹筋を鍛える方法は?

以前こちらの記事でもかきましたが、産後がお腹の筋肉の筋力が衰えて、「腹直筋離開」になっていることも多いのです。

お腹のたるみ、また腹直筋離開の予防、改善のためにもぜひ、腹筋を鍛えるエクササイズをしてみましょう。

まず、仰向けになって膝を立てます。

腕を楽な位置に置いて、足は腰幅くらいに広げます。

次に右のつま先を5cm程上げながら、息を吐きます。一度息を吸い、再び吐きながら持ち上げた足を下ろします。

左側も同じように、呼吸と腹筋を意識しながらつま先を5cm上げて、下ろしていきます。

参考にさせていただいたのはこちらです。

いかがですか。これなら産後の忙しい毎日でも少しの時間でチャレンジできそうですね。

産後の体調と相談しながら、腹筋のエクササイズ無理なく続けてみてくださいね。