骨盤前傾をご存知ですか?
骨盤前傾の女性が増えている
骨盤前傾、耳慣れない言葉ですが、女性に増えている症状なのだそう。
骨盤前傾とはいったいどんな骨盤を指すのでしょうか。
その呼び名のとおり、骨盤が歪んで前に傾いている状態を言います。
この骨盤前傾に悩まされている女性が増えているそうです。
その原因は何でしょうか。
骨盤前傾になる原因とは?
骨盤前傾になる原因は様々ありますが、代表的なものをあげてみたいと思います。
まず、腹筋が弱くなっていること。特に出産後は、腹筋の筋力が落ちてしまっているため、骨盤前傾になりやすく注意が必要です。
またヒールをはいている生活を長く続けることでも骨盤前景になると言われています。
ヒールを履くことにより重心がつま先にかかり骨盤も前へ傾きます。
姿勢が悪いのも骨盤を前に歪ませてしまいます。前かがみになることにより骨盤も前へと傾いてしまうのです。
骨盤前傾になると、お尻が出てしまったり、腰痛、肩こり、膝の痛みなどなどのトラブルが起こりやすくなります。また、代謝も悪くなるため、下半身太りになることも。
ストレッチで骨盤前傾を改善、予防しましょう
骨盤前傾はストレッチで改善、予防することができます。
まず膝を肩幅に開いて、膝で立ちます。腰が反らないように気をつけて上半身を後ろに倒していきます。10秒キープして、上半身をゆっくりと戻します。10秒休みます。
また骨盤前傾によって反ってしまった腰にはこちらのストレッチもお勧めです。
膝とつま先をまっすぐにして前後に足を開きます。前足の膝を曲げて後ろ足を伸ばしたまま床につけます。両手を前に出した足の太ももに置きます。そして膝をゆっくりと曲げて腰を落とします。後ろ足の付け根が伸びたら25秒間キープしてください。これを3回ぐらいずつ、両足行ってください。
詳しいやり方が図解で載っていますのでこちらを参考にしてみてください。