ライター加藤の産後ガードル研究室

産後の体によい食事は?

出産後、ママは大忙しで食事をとるのも大変なんです

妊娠、出産、子育てと、女性の体は産前産後を通して大きく変化します。妊娠中はつわりで思うように食事がとれなかったママさんも多いのではないでしょうか。

そして、出産後にすぐ始まる赤ちゃんのお世話で、なかなか自分の食事のことまで考えられなかったりもします。

でも、母乳のことを考えて毎日の食事に気を配りたいところですよね。そうこうするうちに、体重もなかなか戻らなかったり、抜け毛も気になってくる。このような体の変化に産後のママは、気持ちにも体にも余裕がなくなってしまうこともあるのではないでしょうか。

 

 

産後の食事は何に気をつければいいの?

そんな大忙しの産後のママの気持ちと体を助ける食事メニューはどんなものがいいのでしょうか。

自分の食べたものが母乳となって赤ちゃんの口に運ばれる、そんなことを思って食べ物をとるのにも神経質になってしまいがちですよね。でも、あまり神経質になる必要はありません。まずはリラックスして、食事を楽しみましょう。

産後の体を助けてくれる食事、それはバランスのよい食事です。出産直後は悪露も続き、また母乳を与えることで鉄分は不足してしまい貧血になってしまうママさん達が多いのです。

鉄分が多く含まれているレバー、小松菜、ほうれん草などを取るように心掛けるとよいでしょう。また、産後はカルシウムも不足しがちになるので、牛乳、小魚、木綿豆腐などをとるとよいですね。良質な母乳を出すにはタンパク質も必要です。肉、魚、豆腐、豆など積極的にとると産後の体力回復に効果的です。抜け毛予防には海藻類も大切です。いつものサラダに階層をプラスするのもいいですね。

 

 

空いた時間でこまめに栄養をプラス! が産後の食事のポイントです

産後はとにかく赤ちゃんのお世話でめまぐるしく一日が過ぎてくので、自分の食事にまでなかなか手が回らないこともありますよね。

そんな時は、空いた時間をみつけて、チーズを食べたり、ご飯にしらすをプラス、海苔のふりかけをかけるなどして、こまめに栄養を補給するだけでも、バランスのとれた食事になります。

産後は忙しいけれども、リラックスしながら自分の体のメンテナンスもしていきたいですね。