ライター加藤の産後ガードル研究室

子供を二人同時にお風呂に入れる方法は?

子供二人をお風呂に入れる方法! 皆さんどうしていますか?

二人目出産後、いろいろと子育て大変なことってありますよね。

お風呂に入れるのもそう。沐浴の時期もすぎて、そろそろお風呂をスタートさせたい、でも、子供を同時に二人一緒にお風呂に入れるのはどうやったらいいのか悩みますよね。今回は二人同時にお風呂に入れる方法や、便利グッズなども紹介していきたいと思います。

 

0d87d224877832232557e9a157d108f7_s

 

いざ子供二人同時にお風呂へ! どんな方法がよいの? 便利グッズは?

二人の子供の年齢差にもよりますが、まだ下の子の首がすわっていない時期は結構大変ですよね。私が試してみた方法と実際に使ってみたグッズを紹介したいと思います。

最初の頃はお風呂のお湯は普段より浅くしていました。というのも、子供はほんの数センチの水深でもおぼれてしまうからです。私が心配性なのもありましたが。消費者庁のこちらのサイトに赤ちゃんとの入浴時に注意することなどが詳しく載っていますので参考にしてみてください。

便利だったのが、お風呂用の椅子です。首のすわっていない赤ちゃんでも使える椅子に赤ちゃんを寝かせて、上の子を洗います。

ヤフーショッピングのこちらの椅子もお風呂で使えるようですね。

赤ちゃんをお風呂用の椅子に寝かせながらも、赤ちゃんから目を離さずにしていたので、正直自分のことは後回しになってしまいましたが。

そしてお風呂では転倒防止にこのようなマットも使っていました。

そして、お風呂から出たら、赤ちゃんの体をよくふいて、脱衣所にあらかじめ用意しておいた赤ちゃんの服をすばやく着せます。

でも、そんな時、自分の体や上の子の体が冷えてしまいますよね。そんな時にはバスローブがあるととても便利です。

バスローブであれば、自分もさっと羽織ることができますし、子供用のバスローブもあるので、上の子にも羽織らせておけば、体が冷えることもありません。

 

c36e702faaa6817b9fde490986c23775_s

 

二人同時のお風呂は上の子が成長するチャンス! 少しずつ自分のことは自分でできるように

二人の子供の年齢差にもよりますが、同時にお風呂タイムは、上の子に自分で体を洗うように挑戦させてみる良い機会かもしれません。

まだまだうまく洗えないかもしれませんが、自分でシャンプーしたり体を洗ったりするのも子供にとっては楽しい体験です。上の子がお姉ちゃん、お兄ちゃんになるよいきっかけになるかもしれません。なんて書いていますが、自分も、また子供達も上手くその時期を乗り越えられたかというとそうでもないような気がします。バタバタと慌てふためいていたお風呂タイムだったと思います。

入浴中の幼児の事故は多いです。お風呂に赤ちゃん、小さな子供を入れるときはくれぐれも目をはなさないようにしていきたいですね!