ライター加藤の産後ガードル研究室

お腹がへっこむガードルです!

出産後、へっこまないお腹にショック

女性にとって出産は人生での大仕事の一つですね。10ヵ月かけて大きくなっていくお腹、出産後、へっこむのかな、と思っていたら、実はへっこまない、まだお腹に赤ちゃんがいるの? と思ってしまうくらいお腹がふくらんでいる、そんな経験をしたママさん達も多いのではないでしょうか。ライター加藤も出産後にお腹がすぐにへっこむものと思っていたので、なかなかへっこまないお腹にショックを受けたことを思い出しました。

img7

 なぜ、出産後すぐにお腹がへっこまないの?

それは、子宮が大きいままだからなんです。赤ちゃんが入っていたのですからね。子宮もすぐには小さく元には戻りませんね。このお腹、そして子宮が元の大きさに戻るには個人差がありますが、だいたい1、2ヶ月かかるそうです。子宮が元の状態に戻ることを子宮復古といいますが、この子宮復古を促すにはどんな方法があるのでしょうか。

 

お腹がへっこまない! そんな時にはトピナガードルも選択肢に

産院でも、助産師さんなどから指導があると思いますが、やはり、赤ちゃんに母乳をあげること、これが一番のようですね。赤ちゃんに授乳することでオキシトシンというホルモンが分泌されます。このオキシトシンには子宮を収縮させる作用があるのです。

また、妊娠中に大きくなったお腹には脂肪もつき、そしてお腹の皮膚もたるんでしまっています。お腹の脂肪、たるんだ皮膚には、ウエストニッパーが効果的です。お腹をすっぽりと覆ってくれるので、お腹がへっこむのを助けてくれます。

トピナガードルは、ウエストニッパーの役割のあるガードルです。ウエスト部分をすっぽりと覆っていながら、しめつけないガードルなので、産後体の調子が落ち着いたらすぐに使用することができるんです。トピナガードルは早い時期からお腹をへっこませてくれる強い味方なんです。お腹がなかなかへっこまなくても大丈夫、トピナガードルで無理なくそして確実にお腹をへっこませていきましょう。