ライター加藤の産後ガードル研究室

骨盤の痛みの原因とその解消法は?

骨盤が痛む! その原因は何でしょう

骨盤周辺が痛むこと、女性には多いようです。骨盤の痛みといってもその場所も原因も様々。今回はその骨盤の痛みと解決法について探っていきたいと思います。

骨盤は4つの骨から成っています。仙骨、腸骨 、坐骨 . 恥骨ですね。これらの骨が歪んでしまっていると痛みが生じてしまいます。またこれら四つの骨のどの部分の歪みが大きいかで、痛みの出てくる箇所も違ってきます。

女性の場合は出産でやはり骨盤が開くので、その後、歪んだまま放置してしまうと痛くなってしまうことが多いようです。また、ヒールを履く生活を長く続けたり、長時間のデスクワークなどでも骨盤が歪んでしまうので、骨盤周りの筋肉に負担がかかり、痛みが出てしまうこともあります。

 

9b577c64fa8b89738cdf3c2ca32928c4_s

 

骨盤周辺の痛みに効くストレッチ方法があります!

骨盤周辺の痛みに効くストレッチを始めてみましょう。

まず、あぐらの状態で座ります。

足の裏を合わせて手で持ち、膝を床につけるイメージで上下に揺らします。

2040秒を目安に行います。

このストレッチなら家であいた時間に気軽にできそうですね。

もう一つ、簡単なストレッチを。

片方の膝を外側に倒し、足首を反対側の膝の上に乗せます。

伸ばしている方の膝を曲げてかかとをお尻のほうへ引き寄せます。

お尻が伸びている状態のまま、2040秒を目安に行います。

その他にも詳しいストレッチの方法がこちらに載っていますので、参考になさってみてください。

 

67c35c027df16ffc05069f33ed5bd1d0_s

 

トピナガードルが骨盤の痛み解消に役立つかもしれません

妊娠出産を通して女性の骨盤は大きく変化します。それに伴い骨盤の歪みから痛みが生じてしまうことも。そんな時は、ご紹介したストレッチをする時にトピナガードルを身に着けてみてください。

トピナガードルは体幹を鍛え、骨盤周りの筋力をサポートして、骨盤を正しい位置に戻していくガードルです。骨盤の歪みを直すストレッチに加えて、トピナガードルで骨盤周りの筋肉をサポートしていくとその効果が高まるかもしれません。また程よく骨盤周りをあたためてくれるので、痛みが軽減するかもしれません。骨盤の痛みに効くストレッチにぜひトピナガードルをお役立てください。

でも骨盤の痛みがなかなか治まらない、そんな時には医療機関に相談しながら骨盤の痛みのケアをしてくださいね。