ライター加藤の産後ガードル研究室

骨盤をしめつけなくても大丈夫なの?

トピナガードルは体をしめつけない産後ガードルです

トピナガードルを日頃から身に着けるようになりましたが、息苦しさを感じることがありません。ほどよいサポート感があり、姿勢もよくなったような気がしています。強いしめつけ感がないので、本当に骨盤は矯正できているのか心配になるママ達もいるのではないでしょうか。これから産後ガードルを選ぶにあたり、骨盤をしめつけなくて本当に大丈夫なのかと、トピナガードルを選ぶことを迷っている方もいらっしゃるのではないかと思います。今回はそんなトピナガードルの「しめつけない」に迫ってみました。

 

 

産後に体をしめつけてしまうと大変なことに

骨盤は妊娠期間の約10ヶ月、出産に向けてゆっくりと開いていきます。そして出産後約半年かけてゆっくり元に戻っていくと言われています。その期間には個人差がありますが、急激に戻るわけではないんですね。

出産は女性にとって大仕事です。赤ちゃんに出会えたことは幸せなことなのですが、反対に心と体はとっても疲れていますよね。出産後はデリケートな時期。ゆっくりと時間をかけて自分自身を回復させていきたいですよね。そんなとき、焦りから骨盤をきつくしめつけてしまうと、どうなってしまうのでしょうか。

産後の体は悪露などの老廃物がまだまだ体にたまっている時期。骨盤をしめつけてしまうと、その老廃物も出にくくなってしまいます。そしてしめつけることにより、血行が悪くなり、むくみが出てしまうこともあります。

また強い力が加わることにより、かえって骨盤を歪ませてしまいます。強いしめつけに体が慣れてしまうと、骨盤を支える筋肉の力も衰えてしまい、ガードルが手放せない体になってしまう恐れもあるんです。

 

 

産後は体をしめつけないトピナガードルがいい

トピナガードルは、しめつけない、ほどよいサポート力で、骨盤を支えています。骨盤を正しい位置にキープし、産後ママの骨盤周りの筋肉を鍛える手伝いをします。トピナガードルをすることにより、体幹もしっかりと感じられて、筋肉を動かす感覚も回復していきます。産後のママ達には、自分自身で骨盤周りの筋力を高め、骨盤を元に戻せる力があるんです。それを、トピナガードルはそっと支えるだけなんです。

骨盤はいつかは元に戻るものです。急激にしめつけるのではなく、トピナガードルは、ママ自身の骨盤を元に戻す力を信じてそっとサポートしています。例えると、ボクサーのセコンド、マラソンランナーの伴走者、といったところでしょうか。

骨盤はしめつけなくてもいい、産後ゆっくり時間をかけて、ママさん自身の体をいたわってもらいたいな、そんなふうに思いました。