ライター加藤の産後ガードル研究室

トピナガードル、骨盤にもウエストにも効きます!

産後の骨盤とウエストに効く体型戻しのアイテムはいったいどれ?

産後ガードル、骨盤ベルト、さらし、ウエストニッパー等々、産後の体型戻しのアイテムはいろいろありますね。どれを着用したらよいのか迷ってしまうママさん達も多いのではないでしょうか。また、産院や、病院などでも、出産にあたり準備するものなどでこれらを指定しているところもありますね。それぞれに良いところがあり、自分にあったものを選ぶことが大切になってきます。

 

 

ウエストニッパーはウエストに効くけれど骨盤はほったらかしに?

ライター加藤、出産後に使用したものは、骨盤ベルトと産後ガードルでした。ウエストニッパーは見たことがあるけれど、着用したことがなく、どうやって使ったらいいのかわからないままに産後が過ぎてしまいました。ウエストニッパーには、補正下着のイメージがあるのですが、産後のものはどうやら別物なのですね。出産直後の骨盤は開いてグラグラしている状態です。これは産後すぐに骨盤ベルトやさらしで締めて固定する必要があります。そして、体の様子を見ながら、無理をせず、産後ガードルやウエストニッパーに移行していきます。

ウエストニッパーはその呼び名のとおり、ウエストに重点を置いています。着用する部分もウエストを中心におおっています。そのため、ウエストニッパーだけを着用すると、上と下にあまった贅肉が出てしまうことがあります。これでは体型を戻すどころか体型が崩れてしまいますね。また、使用時に無理をしてきつく締めてしまうと、子宮や骨盤が圧迫されてしまい、尿漏れ、子宮脱や肛門脱などのトラブルを起こしてしまう危険があります。

 

 

ウエストと骨盤を同時にケアできるトピナガードル

これらのことから、ウエストニッパーを着用するときには、産後ガードルや骨盤ベルトで骨盤を正しい位置に保ちながら併用することが大切になります。骨盤を正しい位置に戻し、体幹を整えることで産後の体型は戻ります。

トピナガードルは産後ガードルという位置づけですが、ウエスト部分もしっかりホールドするので、ガードルでありながらウエストニッパーの機能も持っていますね。しかも、ウエストニッパーのような強い締め付け力ではなく、ほどよいサポート力なので、ウエストニッパーが苦手な方も安心して着用できるのではないでしょうか。骨盤にも効きながらウエストにも効くので、いろいろな産後アイテムをそろえなくてもトピナガードル一つで済んでしまうのも、産後アイテム選びに迷わなくていいな、と思います。