ライター加藤の産後ガードル研究室

産後の骨盤を整え、体幹を鍛えましょう!

産後の骨盤の開き、気になりますよね

骨盤は産後ゆっくりと戻っていくのですが、その戻し方がポイントです。そして、骨盤を正しい位置に戻すには、自らの骨盤周りの筋肉「骨盤底筋群」を鍛えることがもっとも重要になります。

骨盤底筋群を鍛える、これは日々の生活に軽い運動を加える-例えば、エレベーターを使わずに階段を使う、買い物に車を使わずに歩いてみる、などでも可能です。産後は骨盤が開いているのに加え、骨盤底筋群も伸びてしまい弱くなってしまっています。産後すぐは骨盤をさらしなどで締めて、その後1、2週間、体調が落ちついてきた頃を見計らって、トピナガードルを着けてみてください。

 

 

トピナガードルは骨盤を正しい位置に戻し、体幹を鍛えます

トピナガードルは骨盤を支える骨盤底筋群の筋力をアップするサポートをします。産後は、赤ちゃんのお世話や、疲れなどから姿勢も前屈みになりがちですよね。トピナガードルはウエスト周りの筋肉もサポートするので、体の中心をまっすぐにし、体幹を鍛えます。体幹とは胸や腹、お尻などの胴体の筋肉のことを言います。つまり体の軸、中心となる大切な筋肉ですね。この筋肉がきちんと働いていると、バランス感覚もよくなり、運動神経もよくなります。骨盤は正しい位置に、体幹もしっかりと鍛えられる、このことは、産後、体型が美しく戻ることばかりでなく、健康な体になるということでもあるのです。

 

 

骨盤ケアと体幹を鍛えることが女性の体に重要なわけ

骨盤が正しい位置に戻ると女性ホルモンも活発になり、肌つやもよくなりますね。また、骨盤底筋群の筋力がアップすると尿漏れなどのトラブルも治まります。体幹がしっかり働いていると姿勢も正しくなり、血流、リンパの流れもよくなり、基礎代謝がアップして太りにくい体になります。

骨盤は体の土台、そして体幹は体の軸ですね。この土台と軸がしっかりとしていれば、足はしっかりと大地を踏みしめ、顔はいつも前を向いている、そんなエネルギーに満ち溢れた女性になれるような気がしてきます。女性の土台と軸をサポートするトピナガードルで美しく健康な体づくりを始めてみませんか。