ライター加藤の産後ガードル研究室

産後ダイエットのポイント

産後のダイエット、どうしていますか?

妊娠中に増えてしまった体重がなかなか戻らない、なんてママさん達も多いのではないでしょうか。

赤ちゃん連れでも通えるヨガ、ピラティス教室も人気ですが、一方で、産後は慣れない育児での疲れ、睡眠不足などから、ダイエットに割く気持ちも時間の余裕もない方もいます。産後ダイエット、というと、何か食事制限や特別な運動などをしなければならないイメージがありますよね。でも実は、一番ポイントになってくる体の箇所、そこに意識を持っていくだけで自然とダイエットできるんです。

 

 

産後ダイエットのポイントは骨盤にあり

妊娠中、徐々に広がっていく骨盤、出産時には一番開きます。その後、徐々に元に戻っていくのですが、この骨盤を元の状態にうまく戻せるかどうかで、今後太りにくい体になるかどうかが決まってくるのですね。産後の骨盤周りの筋肉、骨盤底筋群を鍛えることで産後の骨盤は正しい位置に戻ります。骨盤が正しい位置に戻ると姿勢もよくなり、血流もよくなることで代謝も高まり脂肪が燃焼されやすい体になるんです。

 

 

手軽に気軽に産後ダイエットを始めてみよう

この産後ダイエットのポイントの骨盤底筋群を鍛えるエクササイズはいろいろありますが、簡単なものは、助産師さんなどから教えてもらったものもあるのではないでしょうか。仰向けに寝て、腰をゆっくり上げて止め、またゆっくり下ろす、などという運動は気軽に行えて、骨盤周りの筋力もアップすることができます。産後なかなか戻らない体重に焦って過剰な食事制限や激しい運動などで効果を求めたくなってしまうかもしれません。

けれど骨盤周りの筋肉を鍛えること、そして骨盤を正しい位置に戻すことが今後の太りにくい体型維持への一番の近道なのではないかと思います。骨盤とそれを支える骨盤底筋群は女性の体の基礎となる土台です。自分の骨盤を意識してみてください。骨盤を正しい位置に、そして骨盤庭筋群を鍛える、それが産後ダイエットという、やせやすい体づくりにつながってきます。