ライター加藤の産後ガードル研究室

『腹直筋離開』をご存知ですか?

『腹直筋離開』って聞いたことありますか?

なんと産後のママの9割が経験するのだそうです。というと、ライター加藤も実は経験してたの!? とドキリとしてしまいました。

服直筋とは俗に言う腹筋のことです。腹筋が縦方向に真ん中から伸びきってしまって戻らない症状を『腹直筋離開』と言います。産後のママの9割が経験すると言われていますが、ほとんどの人は子宮が小さくなるにつれて自然に治るそうです。治るまでに個人差もあり、『腹直筋離開』の症状も軽いものから重いものまであるようです。

お腹に力が入らなかったり、産後3ヶ月以上たってもお腹が凹まず妊娠時の時にように出ている、等の症状がある人は注意が必要です。『腹直筋離開』をそのままにしておくと体にもよくありません。体のバランスがとりにくくなり転びやすくなる。肩こり、頭痛、腰痛などに悩まされることも。おへそのヘルニアになることもあります。

 

 

自分で簡単に『腹直筋離開』のチェックをすることができます

まず仰向きに寝て膝を立てて寝てください。そして、頭を上げておへそのほうを見ます。おへその下あたりを触ってみてください。真ん中にやわらかい部分があり、指が二本入りそうな感じがあれば、腹直筋が離開している可能性があります。

二児を出産したライター加藤、心配になりさっそくセルフチェックしてみました。頭を上げると自動的にお腹に力が入り腹筋が収縮され硬くなります。指はかろうじて入りませんでした。でも、改めて、お腹周りがたるんでいるのを実感してしまいました。

 

 

エクササイズで『腹直筋離開』を予防、改善しよう

仰向けに寝て、つま先を5~10秒間あげるのを何回か繰り返すと腹直筋の筋力がアップし、伸びてしまった状態から徐々に元に戻すことができます。腹筋運動、継続して続けたいですね。ライター加藤、腹筋エクササイズを始めてみようと思います。そして、トピナガードルを着けていると、お腹周りの筋力アップの補助にもなるのでさらに効果が高まるのではないかと思います。