ライター加藤の産後ガードル研究室

産後にはヨガがお勧めです!

産後に赤ちゃん連れでも通えるヨガ教室が沢山あります

マタニティヨガをして出産を迎えたママさん達も沢山いらっしゃるのではないかと思います。出産時の呼吸などにも応用でき、緊張を和らげることもできたのではないでしょうか。そんなヨガ、産後もぜひ続けたいと思っていらっしゃるママさん達も多いですよね。赤ちゃんから小さい子供連れでもできるヨガ教室も沢山ありますね。

ライター加藤も産後にヨガをやってみました。子供と一緒に通えるところだったので心置きなくできましたよ。ヨガは無理なく筋力もアップでき、そして産後に開いてしまった骨盤にも効くポーズがいろいろあるんです。産後、赤ちゃんと二人きりで煮詰まってしまった、なんてときにも気分転換になってお勧めです。

 

 

ヨガの呼吸法をマスターして忙しい産後にリラックスする時間を

ライター加藤、ヨガを始めたときに感じたのは呼吸の大切さです。鼻からゆっくり吸って鼻から吐く腹式呼吸が基本です。吸う息で背骨が伸びるのをイメージしてみてください。息を吸うと肺が広がりますね。横隔膜が下がりお腹が膨らみます。吐くときにはお腹がへこみ薄くなります。産後はとにかく大忙しでヘトヘトになってしまう毎日ですが、このヨガの呼吸法を取り入れるだけでもリラックスできるのではないでしょうか。

 

 

さっそく産後のヨガにチャレンジ!

基本の座り方です。脚を組み体の前でかかとをそろえます。あぐらのポーズですね。この時、骨盤の下の出っ張りの部分の坐骨に体重をかけるようにしてみてください。そうすると骨盤と背骨が正しくつながります。

緩んだ骨盤を締める『橋のポーズ』はお勧めです。仰向けになって膝を立て、膝の間に丸めたタオルをはさみます。

息を吸いながら両手を頭の上に伸ばし、伸ばしきったら息を吐きます。息を吸いながらお腹に力をこめて腰を持ち上げます。吐きながら背骨を上のほうから順番に下ろして床につけます。また息を吸いながら腰を持ち上げます。これを5回ぐらい繰り返してみてください。

腰を持ち上げるときに腹筋も使いますし、骨盤底筋が収縮することにより骨盤が引き締まってくるのを感じられるのではないでしょうか。

そして、ヨガの最後はクールダウンを行いますね。仰向けに寝て、指や足の力を抜いていきます。呼吸は自然に。これが気持ちよく、産後の慣れない育児で凝り固まった心、体がほぐれていくのを感じます。

産後のヨガ、無理をせず取り入れてみてはいかがでしょうか。ヨガを始めるにあたって参考にした書籍はこちらです。記事を書くにあたり、こちらの本を参考にさせていただきました。