ライター加藤の産後ガードル研究室

産後の身体はなぜ冷えやすいの?

出産前は冷え性ではなかったのに、出産後に冷え性になってしまう人が多い

産後は様々なトラブルに見舞われることが多いのですが、その一つに、身体が冷えるようになってしまったということもあるようです。

出産前は冷え性でなかった人が、産後になぜ冷え性になってしまうのでしょうか。

大きな原因として、ホルモンバランスの乱れがあるようなのです。

出産前は女性ホルモンが増え続けていくのですが、出産後は女性ホルモンが大きく減少します。

そのため、ホルモンが乱れると同じ脳の視床下部でコントロールされている自律神経も乱れて、体温調節がうまくできなくなってしまうのです。うまく身体を温めることができなくなってしまい、産後は冷えが加速してしまうのですね。

また赤ちゃんのお世話などでゆっくりと自分の身体に向き合うこともできないため、余計身体を冷やしてしまうようです。

身体が冷えてしまうと代謝も悪くなり、太りやすい身体になってしまいます。

 

e1772cb6aac6cfeda16f80119cedbc90_s

 

 

産後の冷えを改善するためにはどうすればよい?

産後は毎日があわただしく過ぎていきがちですが、身体を温めるために気軽にできることもあるんです。

まずは食べ物から。冷たい飲み物はなるべく避けて、常温、または温かい飲み物を飲むように心がけるだけでも冷えが改善されます。

また、しょうがには身体を中から温める作用があるのでお勧めです。

手軽に料理に取り入れるのに便利な「しょうがパウダー」というスパイスもあります。

肉や魚に一振り、スープにかけるだけで味に変化もうまれて、手軽に身体を温めることができます。

また「冷えとり靴下」をはくと足先の冷たさが改善されることも。冷えとり靴下にもいろいろなものがあるので、自分に合ったものを選んでみてください。

それからゆっくり半身浴するのもいいですね。産後の疲れがとれて、気持ちもリラックスできるのではないでしょうか。

 

01ed8f2b9bd22f25f9b4ea14adcf3568_s

 

 

トピナガードルも産後の冷え対策にお勧めです

それから、トピナガードルはなんといっても「あたためる」産後ガードルなので、産後の冷えに悩んでいる方にとってもお勧めなんです。

はいているだけで、37度の体温がキープされるので腰周り、お腹周りがじんわりと暖かくなっていきます。37度は代謝をうながすちょうど良い体温とされているのでやせやすい身体にもなります。

産後、冷え性になってしまった、と悩まれているママさん、なかなかお風呂にもゆっくりつかれず身体も温まらないですよね。

トピナガードルはただはいているだけで、自然と身体を温めてくれる産後ガードルなのでとってもお手軽です。まずは産後の冷え対策に、トピナガードルを取り入れてみるのはいかがでしょうか。