ライター加藤の産後ガードル研究室

産後の抜け毛対策

出産後しばらくすると始まる抜け毛、気になりますよね

ライター加藤も、産後の抜け毛に悩まされました。

シャンプーするたびに大量に髪の毛が抜けて、このままでは髪の毛が薄くなってしまうんじゃないかってすごく心配でした。

しばらくして抜け毛は治まって来たのですが、その当時は本当に不安でした。

 

産後の抜け毛の原因は女性ホルモンの減少とストレス

妊娠中は女性ホルモンのプロゲステロン(黄体ホルモン)とエストロゲン(卵胞ホルモン)が増えます。これらのホルモンは髪の毛や体毛を抜けにくくする働きがあります。出産後、この女性ホルモンが一気に減少してしまうため、今まで抜けなかった髪の毛が抜けていってしまうのです。

出産後、この女性ホルモンの減少で、精神的にも不安定になることもあります。

それだけ、産後は女性ホルモンの影響を受けやすいのですね。

女性ホルモンの減少という体の変化に加えて、慣れない育児や、授乳などで睡眠不足にもなり、ストレスからの抜け毛の可能性もありますよね。

 

産後の抜け毛によい食べ物は?

産後半年から一年もすればこの抜け毛は自然と治まってくると言われています。

あまり神経質にならずにリラックスして過ごすようにしたいですね。

抜け毛も気になりますが、出産後はなかなか髪の毛のことにまで手が回らないというのも事実です。

抜け毛が治まってからもすこやかな髪の毛を手にいれるためにはどんな対策をしたらよいのでしょう。

やはり、頭皮、髪の毛にも栄養が必要です。

牛乳、小魚などでカルシウムを摂りましょう。またタンパク質も大切な栄養素です。

豆腐や納豆、肉、魚など積極的に摂るといいですね。

そしてやっぱりミネラル(亜鉛、カリウム、鉄など)も髪の毛には必要です。

わかめなどの海藻類をサラダに入れて食べたり、貝類にもミネラルが沢山含まれているのでお味噌汁などで摂るのもいいですね。

抜け毛はいつか治まるもの、その先の健康な髪の毛のことを考えて、忙しい産後でもバランスのよい食事を心掛けたいですね。